こんにちは、堺市や岸和田市をはじめとした大阪府などの近畿一円で、戸建て住宅、低中層階マンションなどを中心とした各種足場工事を承っている根来興業です。

就職、転職活動中の方が気にするのは、「資格がなくても採用してもらえるかどうか」ということではないでしょうか。
そこで今回は、『資格がなくてもとび職はできる?』というトピックを取り上げます。

資格はいらない!?


とび職に資格はいらない、といってしまうと語弊があります。
やはり業務上必要な資格というものがあるからです。

とはいえ採用時に限定すると、必要な資格は運転免許ぐらいであり、専門的な資格の所持を求める業者はほぼありません。
むしろ経歴・資格不問で求職者を募っている業者のほうが多いのではないでしょうか。

もちろん中型免許やその他の資格を持っていれば優遇してもらえる可能性が高いため、有利であることは間違いありません。
ですが未経験で資格がなくても、足場工事の業者に採用してもらうことは可能です。

とび関連の資格とは?


ここからは、とび関連の資格についていくつかご紹介しましょう。

足場の組立て等の業務特別教育
高所作業者の安全性を確保するために、高所作業者全員に対して「足場の組立て等の業務特別教育」を行うことが義務化されています。
足場工事の設置は高所での作業を伴う仕事であることから、この特別教育の修了が必要です。

玉掛け技能講習
クレーンで部材などを運ぶときに、荷物にワイヤーを掛けることを玉掛け、ワイヤーを外すことを玉外しといいます。
この一連の作業を行うためには「玉掛け」の資格が必要です。

「玉掛け」の資格には、「玉掛け特別教育」と「玉掛け技能講習」があり、扱うクレーンの容量に違いがあります。
「玉掛け特別教育」では1t未満のクレーン、「玉掛け技能講習」では1t以上のクレーンの玉掛け作業を行うことが可能です。

1t未満のクレーンを使う機械はあまりないため、「玉掛け」の資格保有者とは、「玉掛け技能講習」を修了した者を指すのが一般的です。

資格取得に嬉しいサポートあり!

入社後に必要な資格の取得を行うわけですが、そんなときに役に立つのが「資格取得の支援サポート」です。
資格取得に関して業者がサポートをしてくれるという嬉しいシステムですが、中にはこのサポートを設置していないところもありますので、入社時に確認することをおすすめします。

ここまで、『資格がなくてもとび職はできる?』というトピックを取り上げました。
少しでも求職者の方のお役に立てば幸いです。

未経験からとび職の“プロ”へ!


とび職の“プロ”になれます!
経歴・学歴一切不問!!未経験からとび職の“プロ”を目指せる環境です。
重視するのは「とび職の“プロ”になる!」という情熱です!
弊社既定の資格取得のサポートシステムがあるから、仕事を覚えながら、資格取得を目指せる環境です。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

協力会社様を募集しております!

弊社と協力関係を結んで、ともに業績アップを目指してがんばっていただける協力会社様を募集中です。
その道の“プロ”同士で、win-winの関係を築きませんか?
お気軽にお問い合わせください。

とびのご依頼は根来興業まで!

低中層階マンション・戸建住宅・ハイツなどの足場工事は、足場工事の“プロ”・根来興行にお任せください。
隣接地との隙間が狭い狭小地や形状が複雑な建築物にもご対応しています。
まずはお問い合わせください。

たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちしています!




堺市や岸和田市などのとび・足場工事は根来興業
ただいまとびスタッフ求人募集中です!
〒596-0831
大阪府岸和田市畑町3-14-3グランシャリオ207
電話:090-8827-2749