こんにちは、堺市や岸和田市をはじめとした大阪府などの近畿一円で、戸建て住宅、低中層階マンションなどを中心とした各種足場工事を施工しています、根来興業です。

今回は足場とびの仕事にご興味を持っていただいている方のために、『知りたい!足場とびの仕事』というテーマでお話しましょう。

足場とびの活躍場所とは?


『工事現場はとびに始まりとびに終わる』
この文言は、現場の工事に先駆けて足場を設置し、工事の完了とともに足場を解体するという足場とびの仕事をよくあらわしていると思います。

足場とびが設置する足場のことを“仮設”足場と呼ぶのも、工事後に解体されてしまうというところからきています。
かたちに残らない仕事ではありますが、足場がなければ現場が進まないというのも本当のことです。

足場とびが設置する足場は、新築工事、リフォーム工事、塗装・防水工事、解体工事、土木工事など、様々な場面で活躍しています。

足場の主流・くさび式足場とは?

くさび式足場
ここからは足場についてご紹介します。
足場には用途に合わせたいくつかの種類があります。

その中でも主流といえるのが、これからご紹介する支柱式足場のひとつ「くさび式足場」です。
くさび式足場は、戸建て住宅などの低層階の建築物から中層階の建築物に適しており、主に建築工事や塗装工事の際に利用されています。

強度・安全性
強度と安全性に優れた足場として、定評があります
足場板が広いため材料を置きながら作業することが可能です。

柔軟性
矮小地や複雑な建築物の形状、地形にも柔軟に対応できます。
また傾斜地や高低差のある土地、障害物のある現場などにも用いることができる優れた足場です。

効率性
ハンマーのみで組立てや解体ができ、かつ軽量であるため、スピーディーな作業が可能です。
工期短縮、人員削減を叶える効率性のよい足場でもあります。

ここまで、『知りたい!足場とびの仕事』というテーマでお話ししましたが、いかがでしたか?
足場とびについて知っていただく機会になれば幸いです。

未経験からとび職の“エキスパート”へ!


とび職の“エキスパート”になれます!
経歴・学歴は一切不問!!未経験からとび職の“エキスパート”を目指せます。
重視するのは「とび職の“エキスパート”になる!」という気持ちです!
弊社既定の資格取得のサポートがあるので、仕事を覚えながら、資格取得を目指せます。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

求む!協力会社様

根来興行と協力関係を結んで、ともに業績アップを目指してがんばっていただける協力会社様を募集中です。
その道の“エキスパート”同士で、win-winの関係を構築しませんか?
お気軽にお問い合わせください。

とびのご用命は根来興業まで!

低中層階マンションやハイツに戸建住宅などの足場工事は、足場工事の“エキスパート”・根来興行にお任せください。
隣接地との隙間が狭い狭小地はもちろん、形状が複雑な建造物にもご対応しています。
まずはお問い合わせください。

たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちしています!




根来興業
〒596-0831
大阪府岸和田市畑町3-14-3グランシャリオ207
電話:090-8827-2749